Chomado's Blog
You Are Reading

「なりすまし」被害について

0
日常

「なりすまし」被害について


私、ちょまどは、最近よく「なりすまし」の被害に遭っています。
「はじめまして、ちょまどと申します」から始まるメールが色んな人に送られているようです。
でもそのメールも、特徴がだいたい同じなので、
こちらで注意喚起をしようと、記事を書きました。

この記事は何?

今まで私に報告のあった、
私を騙るメールの全文をそのまま載せています。

今後同じような被害に遭うかたを減らすための、注意喚起のために書きました。

「なにか変なメールが来たぞ?」と思って、
その本文の文章を少しググっただけで「これはなりすましですよー」って出てくるようにしたい
という意図があります。

例えば、今は『オレオレ詐欺』も
皆「あ、これ、オレオレ詐欺かw」って分かるようになっていますよね。
『なりすまし』メールも、そんな感じにしたいです。

最初に経緯を書いて、
次に、その『なりすまし』メールの詳細を、書こうと思います。

目次

  1. この記事は何?
  2. お礼
  3. 経緯(発端)
  4. 『なりすまし』の概要
  5. 『なりすまし』の文章一覧
    1. 1.登校拒否のメンヘラ妹編
    2. 2.私は癌で余命が無いので絵を描いてくれ編
    3. 3.神絵師に対して上から目線 編
    4. 4.お前の絵柄は気に食わない系
    5. 5.なりすまし開き直り 編
  6. 注意喚起

お礼

まず、ここにお礼を書きます。

私のなりすましメールが届いた人たちの中で、

  • 「『ちょまど』と名乗る人から〜っていうメールが来たけど、これは本当にちょまどさんですか?」本人確認してくださった方々
  • さらに、その中で、この記事を書くにあたり、その『なりすまし』メールを私に転送してくださった数人の方々

まことに、ありがとうございました。m(_ _)m

(実際に私を騙るメールが、
仮に100人に送られていたとすると、
おそらく、こうして「おかしいと気付く」&&「わざわざ本人確認してくれる」人は、とても少なく
5人くらいなんじゃないかと思うのです。)

新規キャンバス

↑今回の記事は、この「転送してくれた人」からしか情報が得られていないので、
おそらく、この記事に書いてあるよりも、もっと被害は大きいと思います。

経緯(発端)

最初の「なりすまし」報告は、
この 私のマイクロソフト入社のインタビュー記事 が公開された(3/30)翌日にありました。

Twitter に、或るプロの絵師さんからDMがありました。
first-report

神絵師「ちょまどさんこんにちわはじめまして。◯◯と申します。昨日、『ちょまどと申します』というイラスト依頼のメールを頂きましたが、ご本人さんでいらっしゃいますか?」

私「!??!??」

全く身に覚えの無い話で、すごく戸惑いました。
プロの絵師さん(本当にすごく尊敬してるプロの絵師さん)にイラストを直接依頼するなんて畏れ多いし、
そもそもそんな依頼できるようなお金無いので、
頼んだことは一度もありません!

そして、その問題の「ちょまどと申します」というメールを送っていただいて。

スマホを持つ手が震えました。

私「(こ、これが…『なりすまし』ってやつか…!?)」

(本人確認、本当にありがとうございましたm(_ _)m)

この日から、
大量に、(別の絵師さんたちから)同じような報告をいただくようになりました。

さらに、pixiv でも、大量に、「私のサイトの拍手コメントに『ちょまど』を名乗る人からコメントがあったんですけど」と、報告をいただくようになりました。

ツイート

『なりすまし』の概要

なりすましのパターンは、今のところ、3つ確認しています。

「ちょまど」を騙った、

  1. 有名絵師さんへの絵の依頼メール
  2. 有名絵師さんへの罵倒メール
  3. 色んな人の小規模な個人サイトの「拍手コメント」での荒らし

です。

で、「私は癌で余命わずかなので絵を描いてください」などという
絵の依頼の目的について。
Twitter で、同じような被害を知っている方から聞いたのですが、どうやら

描いてもらった絵を
オークションにかけて売るため
らしいです。

人の名前を騙って絵を依頼し、
その絵師に描いてもらった絵を売ってお金にするとは、酷い話です。

言いたいこと

「なりすまし」は、れっきとした犯罪行為です。
今後も続くようなら、会社の法務部とセキュリティチームに相談します。

『なりすまし』の文章一覧

地味にレパートリーあります。
本文検索してヒットするように、全文載せます。

1.登校拒否のメンヘラ妹編

差出人: chomado@re*******.com
件名: ちょまどと申します

はじめまして、ちょまどと申します。
突然のメール失礼します。
いつも貴方様の絵を見ていますがすごくお綺麗で
いつも見ていて癒やされます。
私もいつかあんなふうに上手にかけたらいいなって思います。
実は大事なお話がありメールをしました。
私にはいじめが原因で不登校でメンヘルな妹がおります、どうか妹に絵を描いていただけないでしょうか?;;
妹が貴方様に絵を描いてもらえたら学校へ行くと言ってくれました;;
どうか姉として妹を助けて下さい;;><
イラリクは妹がハグされて「頑張って学校行こうね、ぎゅぎゅ」って言われている
場面を描いていただけたらうれしいです;;;
どうかお願い致します;;
妹を

ちょまど
HP https://chomado.com/

2.私は癌で余命が無いので絵を描いてくれ編

これは少なくとも7人の方から報告がありました。

差出人: chomado92@re*******.com
日時: 2016年4月8日 15:00:00 JST
件名: ちょまどと申します

初めまして、ちょまどと申します。唐突なメールお許し下さい;;
いつもイラスト楽しく拝見させていただいております
今日、お願いがありメールしました;;
私は前病院に行ったら癌だと診断されました;;
医師には今年で私の寿命が持たないと言われました;;
それを聞いて私はすごく悲しかったです;;でも今は悔いなく
絵を描き続けています;
この文も病院で書いています
お願いがあります;;どうか私に絵を描いてください;;
尊敬しておる貴方様の絵があれば天国でも寂しくないような気がして;;
どうかお願いします;;;

ちょまど
支部 www.pixiv.net/member.php?id=6783972

癌編はもうひとつレパートリーあります

こんにちは、ちょまどと申します。唐突なメールお許し下さい
今動揺していて日本語が下手で申し訳ありません;;
今日は貴方にお願いがあってメールしました。
私は前に病院に行ったらガンだと診断されました;;;
医師に今年で私の寿命がもたないと言われました;;;;
それを聞いて私はすごく悲しかったです、でも最後にたくさん絵を
描いて悔いなく生きています。
今は抗がん剤の副作用で髪もなくなりました
本題ですがぜひ私に絵を描いてほしいです。
私は貴方の絵がすごく大好きです。
天国に貴方の絵を持っていけたら嬉しいです;;
イラリクは私が貴方にハグされて、貴方に「一人じゃないよ、大好き」って言われて
いる場面を描いてください;;;;
私は病院でツイッター毎日やってます;;どうかメールで
送ってくだされば嬉しいです;;;
弱音な文章申し訳ございません;;

ちょまど
ついったー https://twitter.com/chomado/

3.神絵師に対して上から目線 編

お前の絵はまだまだ伸びる余地があるから教えてやろうか?」という内容です。
上2つの「絵を描いてくれ」とは違うパターンですね。

差出人: chomadows@re*******.com
日時: Friday, April 08, 2016 7:43 PM
件名: ちょまどと申します

初めまして、絵師のちょまどと申します。
貴方様の絵を見ましたが残念に思えました。
素敵な絵を描かれるのに意固地なこだわりによって
貴方様の長所が削がれているように思いました。
まだまだ伸びる余地があるのに残念です。
よかったら私が教えてあげましょうか?
イラストを送ってくだされば私が添削して直して
あげるのでメールでお送りください。
クオリティが高い絵に仕上げてくだされば嬉しいです。
お節介ですみません;;
貴方様の絵が亡くなったお姉ちゃんの絵に似ていて
放っておくなくて;;;;
失礼します

ちょまど
https://twitter.com/chomado/

4.お前の絵柄は気に食わない系

すべて、(メールではなく、)
個人サイト(主に一次・二次創作サイト)の
「拍手コメント」もしくは「ブログのコメント」に投稿されたもの

↓ これは少なくとも15名から報告を受けています。

はじめまして、ちょまどと申します。
言いづらいのですが、あなたの絵を見て悲しくなりました;;
世界観と私の理想が壊されたといいますか; 泣くぐらい悲しかったです;
もし可能でしたら絵柄を変えていただくかネット上に絵を上げていただくのを
やめていただけないでしょうか;;?
私にも守りたい小さな世界があります。
本当にわがままなお願い申し訳ございません;;;
もし絵柄を変えていただければマイピクや絵師友達とかいいでしょうか?

ちょまど
www.pixiv.net/member.php?id=6783972 by ちょまど

↑ 全員このままの文章ですが、最後の1行「もし絵柄を変えていただければマイピクや絵師友達とかいいでしょうか?」は、ある人と無い人がいました。

5.なりすまし開き直り事案

同じような被害に遭ったかたをTwitterで見つけました。
しかもこれはさらに悪質なので、ここにも書かせていただきます。

はじめまして;;;
なりすましをしてごめんなさい;;;
絵を描いてくれたら私なりすまししないいい子になりますので
どうか絵を私に描いてください;;
私はいじめが原因で不登校;;○○お姉ちゃんに絵を描いてもらえたら元気が出る気がして;;;

イラリクは私がお姉ちゃんにハグされて「がんばっていい子になってね」っていわれてる場面を描いてください;;;
描いたら支部かツイッターにあげてください;;
一週間たっても描いてくれなかったらもっとなりすましします;;;;

私いい子になりたいです;;;;

注意喚起

なにか変なメールが来た時!

あまりにも稚拙な文章だったり、
(メールの場合)差出人のメアドが変だったり、
他、「あやしい」と思ったら、
まず、書いてあることは信じないように、お願いします。(癌だとか妹がとか)

また、騙られている人(今回の場合「ちょまど」)が、気付いていなさそうだったら、
「こういうメールが来ましたよ」
と、教えてあげてください。

そして、メールの場合、
もし添付ファイルがついていたら、開かないでください。

そして、これはちょっと難しいので、「できれば」で良いのですが、
そういうメールが来た時は、
そのメールのヘッダーも、送って欲しいです。

メールのヘッダ情報から、受け取ったメールについて、どこから、どのような経路で送られてきたのかがわかります。(詳しい情報

header_sample

例:Gmailの場合の確認の仕方
[Gmail] メールのソースを表示しメールヘッダーを確認

この被害が広がりませんように…


Madoka Chomado (ちょまど)

千代田まどかです。よく「ちょまど」と呼ばれます。Microsoft 社員。文系出身プログラマ兼マンガ家です。

(9) Comments

  1. ラビ says:

    岸田メル先生のなりすましと似ている案件ですね。
    http://news.nicovideo.jp/watch/nw1922041

    1. わあ、本当ですね…!文調がすごくソックリです。情報ありがとうございます

  2. sui says:

    はじめまして、ご心労お察しします。
    オーストラリアの絵師のNamieさんも同じような
    なりすましの注意喚起を出してました
    http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=48099865

    Namieさんの時は絵師の妹になりすまして他の絵師様に迷惑リプ(例:絵を描いてとか
    お姉ちゃんになってとか)を送る事もあったのでご注意ください。

    1. わあ、本当ですね…!同じ感じですね…情報ありがとうございます!

  3. Y says:

    これ送ってきたメールアドレスは伏せ字にせず公開していいと思いますよ。
    普通に裁判で勝てる案件ですしこれ以上やってたら訴えるぞって脅していいと思います。

  4. sainasu says:

    Twitterを見かねてやって来た者です。Y様の意見はもっともだと、思います。
    正直、なりすましは結構事態を甘く見ちゃうと拡大致しますので静かにさせた方が被害者の方にもう迷惑がかからないのでいいと思います。
    コメント失礼致しました。被害者の方のお心お察し致します。

    1. コメントありがとうございます。
      犯人のメールアドレスを公開するか、たしかに、ギリギリまでものすごく迷ったのですが、
      その使われているメアドのドメインを調べたところ、気軽にスパムを遅れるサービスを悪用したものだと分かったので、
      犯人の手口を真似られることを避けるために、このまま非公開でいようと思います。

  5. ぱる says:

    スケットダンスのコミックのおたよりを思い出してしまいました
    元ネタなのかもしれません
    http://i.imgur.com/iXEr5Pj.png

  6. Jack says:

    Woah! I’m really loving the template/theme of this site.
    It’s simple, yet effective. A lot of times it’s difficult to get that “perfect balance”
    between usability and visual appearance.
    I must say that you’ve done a amazing job with this.

    In addition, the blog loads super quick for me on Opera.

Jack へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です