タグ別アーカイブ: C#

初めて競技プログラミングのコンテストに出た


以前から競技プログラミングには興味があったのですが, 私は絶望的に数学が苦手(私立文系大卒)で, 醜態を晒すのが怖くて参加せずにいましたが,
昨日は AtCoder社 の 初心者向けコンテスト『第29回 AtCoder Beginner Contest』があったので, 勇気を出して参加しました!
この記事中に, 実際に提出した私の書いたコードも載せています. (C#)

続きを読む 初めて競技プログラミングのコンテストに出た


【Xamarin .iOS】【C#】iPad (iOS 8↑) での UIAlertController【PopoverPresentationController】


iOS でアクションシート表示用のクラス UIActionSheet が iOS8 から deprecated になるため,
代わりに UIAlertController を使うことが推奨されています.
しかしこの UIAlertController ですが, これは PopoverPresentationController の指定をしていないと iPad での閲覧時に落ちます. この指定についてメモです. (Obj-C や Swift の記事はたくさんあるんですけど, C# (Xamarin) のものはあまり見かけないので, 書きました.)

続きを読む 【Xamarin .iOS】【C#】iPad (iOS 8↑) での UIAlertController【PopoverPresentationController】


【Xamarin .Android】【C#】端末に対象のアプリが入っているか判定. 無ければストアへ


Xamarin.Android での, 対象のアプリが端末内にインストールされているかどうかの判別と, もしインストールされていなかったらインストールページヘ飛ばす処理, についてです.

続きを読む 【Xamarin .Android】【C#】端末に対象のアプリが入っているか判定. 無ければストアへ


【Xamain .Android】 【C#】 外部アプリから, 自アプリの カスタムURL Scheme で起動させて引数を受け取る


Xamarin 使いあるあるなのですが, ググっても ホント 何も出て来なくて 本当に本当に苦労したので, ここに書き留めておきます.
Xamarin.Android での話です. myapp://example.jp とか自アプリ独自のURLスキーム( カスタムURL) を使って, 外部アプリから自アプリを起動させたときのハンドリングについてです.
ネイティブの (Javaの) 作法とはちょっと違くて数時間ほどハマりました.

続きを読む 【Xamain .Android】 【C#】 外部アプリから, 自アプリの カスタムURL Scheme で起動させて引数を受け取る


【Xamarin .iOS】【C#】自アプリの URL Scheme で起動して引数を受け取る


Xamarin 使いあるあるなのですが, ググっても Obj-C (Swift) の記事しか出てこなくて かなり 苦労したのでメモします. 自アプリの URL Scheme で起動して引数sを List で受け取るためのやり方です. 現在22:15に職場でこの記事を書いています. 早く帰りたい

続きを読む 【Xamarin .iOS】【C#】自アプリの URL Scheme で起動して引数を受け取る


[Xamarin][Android][C#]カメラのフラッシュを点灯させる


本当は通知ライト点灯させたかったんですけど, 気づいたらカメラのフラッシュ点灯させていたので, せっかくなのでここにメモを残しておきます. 世の中にはJavaで書かれた資料は多いけどXamarinのは少ないし…誰かの役に立つかもしれない(((o(*゚▽゚*)o)))

続きを読む [Xamarin][Android][C#]カメラのフラッシュを点灯させる


[C#] Aggregateを使う[LINQ]


C#のAggregateを使い方メモです(((o(*゚▽゚*)o))) 私書かないとすぐ忘れるので!><
Aggregateを利用すると、独自の集計処理を行う事ができます! 汎用的な集計関数, みたいなイメージですね(((o(*゚▽゚*)o))) 実際, これで簡単に sum 関数などを定義できます.
難しい言葉で言うと, “シーケンス(IEnumerable 実装クラス)にアキュムレータ関数を適用するもの” です.

続きを読む [C#] Aggregateを使う[LINQ]


[ASP.NET][C#][JavaScript] 特定のファイルをブラウザにキャッシュさせなくしたい


js や css ファイルを修正して, ブラウザで試すときに,
ブラウザにキャッシュされてしまっており修正が反映されないことがままあります.
私はこれでハマりました.
それで, そのファイルだけキャッシュさせなくしたい.
そのための方法を, C#(ASP.NET)版と 生のhtmlに JavaScript を埋め込む版 の2つ描きました.

続きを読む [ASP.NET][C#][JavaScript] 特定のファイルをブラウザにキャッシュさせなくしたい


XOR演算でswap


コードを書いていて, 値を入れ替えるときに,
C#は標準でswap関数は無いようなので,

if (from > to) // from > to だったら入れ替える
{
    var temp = from;
    from = to;
    to = temp;
}

と普通に書いていたら, 先輩が次のようにきれいにしてくれました!

static class math
{
    public static void swap<T>(ref T a, ref T b)
    {
        T temp = a;
        a = b;
        b = temp;
    }
}
***** func(~~~~)
{
    if (from > to) 
    {
        math.swap(ref to, ref from);
    }
    .....

なるほど, たしかに, swapはこれからも使う気がするから, こっちのほうがいいしコードもきれいになった!(((o(*゚▽゚*)o)))

続きを読む XOR演算でswap