ちょまど 松屋 2016


もう年が明けてしまったのですが、2016年松屋まとめ記事を書きました。私の魂は今年も松屋とともに。

2016年も松屋食べまくりました。

胃腸炎になり松屋をしばらく食べられなく発狂した時もありました。
Microsoft社に転職したらオフィスの周りが松屋砂漠でまた発狂しそうになった時もありました。
人生初海外で、松屋の無い暮らしをしばらく体験したりしました。
飛行機の時間になりそうなのに松屋我慢できなくなって松屋ダッシュして飛行機乗り逃しそうになった時もありました。

振り返り記事です!

2016年の松屋まとめ年表

せっかくなので松屋との出会い(2014年)から書きます。

時期 私のできごと 松屋 のできごと
14/03 2014年03月。大学(英文科)卒業。
都内に引っ越す。オートロック完備など防犯系を重視した結果6畳ワンルームで家賃が7万円のところに住むことに。
家具など全て自費で買ったし両親からの仕送りも無いため早速貯金が尽きる
引っ越した先のアパートの近くに松屋があった。しかしスーパー貧乏のため松屋(当時牛めしミニ240円)は入れず。1食50円(100円ローソンのお蕎麦が23時以降に半額になる)の生活をしていた。ずっと松屋に憧れていた
14/04 あるSIerに、システムエンジニアとして新卒入社。この会社の近くに松屋があった。 前述の通りド貧乏だったので松屋には入れなかった。一食50円の蕎麦生活。しかし25日の初任給を得たその日の晩、初めて松屋で牛めしミニ(240円)を食べる。久し振りに肉と白米を食べた。あまりに美味しくて感動で店内でボロボロ泣く。私にとって松屋は「戦時中に食べた贅沢な温かくて美味しいご飯」のようだった
14/05 2回目のお給料日。「贅沢品」として松屋は3日に1回に留めていたが、このあたりから「毎日夜は松屋」になる
14/08 【転職】
都内のある企業に転職し、developer として、毎日 Xamarin + Azure (MSのクラウドサービス) でのプログラミングのお仕事
転職先の会社の近く(ほぼ隣)が松屋という最強の福利厚生。お給料も上がり、ついに毎日3食松屋になった。
14/10 【資格】
応用情報技術者試験 合格
応用情報技術者試験の合格祝いに、牛めしにサラダ(当時は100円)を付けた
14/12 インフルエンザになった 毎日3食松屋生活をしていたら、4月と比べて体重が 8kg も増加していた。デブっていた。しかしここでインフルエンザになり 1週間で 10kg 痩せ、もとに戻った。
15/10 【web連載開始】
リクルート社のITエンジニア向けWebサービス『CodeIQ』にて、プログラミング言語擬人化マンガ『はしれ!コード学園』連載開始
16/01 年明け、Microsoft社の採用面接が始まる。6人 x 60min 英語面接に対し緊張しすぎて、面接3日前に『ストレス性胃腸炎』になり、吐きまくり、胃と腸が痛すぎて水も飲めなくなる。固形食なんて以ての外。しばらく松屋が食べられなくなって発狂する。そしてある日我慢できなくなり医者に止められていたのに松屋を食べる。感動して店で泣いた
16/02 MSの内定が出る。Microsoft社 が Xamarin社の買収を発表 「まあさすがに多分受からないから、記念受験というか、良い経験だと思ってMSの面接受けてみなよw落ちても今の生活が続くだけだし」と1月に背中を押してくれた職場の先輩(メンター)(45)が、いざ受けてみたら本当に受かってしまった私に対し「正直まどかさんがいなくなるのは俺の仕事が増えることになって凄い困るけど、MSは良い会社だし、頑張りな」と応援してくれた。良い先輩に恵まれて私は幸せものだった。
ちなみに彼は毎食松屋の私の食生活をとても心配していたが、実際は松屋を食べられないと発狂することが分かってからは「なるほどそういう病気なのかな」と納得してくれた
16/03 【転職】
マイクロソフトに転職。& Xamarin が無償化される
日本マイクロソフト品川本社の周りに松屋が無くて泣いた。品川は松屋砂漠だった。最寄りの松屋が電車に乗らないと行けない距離。一体私は何を食べて生きていけば良いのだろうか…?と呆然としていたが、マイクロソフトの社食がめちゃくちゃ美味しくて満足した。松屋は夜ご飯だけの生活に。
16/07 アメリカ出張 for 2週間 シアトルとオーランドに行ってきました。両方松屋が無かった。代わりにアメリカ肉料理をたくさん食べてちょっと太った
16/09 シンガポール出張 松屋無かった。痩せた
16/12 台湾出張 松屋無かった。吉野家はあったけど入らなかった。痩せた
16/12 ロンドンとパリに行った 松屋無かった。クレープ食べすぎてちょっと太った (+3kg)

一瞬だけ宣伝

一瞬だけ宣伝します。プログラマの皆様向けの宣伝です。

松屋はいいぞ! そして Microsoft社の開発ツール Xamarin (ざまりん)もいいぞ!

C# だけで iOS/Android などのスマホアプリが開発できる、クロスプラットフォーム開発ツールの Xamarin(ざまりん)に興味のあるかた!
インストールは store.xamarin.com から。無償です!(2016年3月まではライセンス料が高かったのですが、Microsoft社に買収されてからは無償になった)

宣伝終了!
以下からは松屋のことだけです

松屋が好きな理由

どうしてそんなに松屋が好きなの?
とよく聞かれます。

人に話すとき、いつもは、上記のツイートのように

「入店からオーダー(券売機)、食事、退店まで 店員さんとの 一切の 会話が 無くて 済むから」

「なにより、うまい」

だけ答えているのですが、

本当は理由は3つあります。

ひとつ目とふたつ目は前述の通り。

もうひとつは、
上の年表でも書きましたが

「大学卒業して上京しひとり暮らし開始。仕送り一切無し&家具も自分で揃えたら貯金も尽き、新卒入社し初任給が出るまでのしばらくの間の極貧生活の果てに、初任給で食べた松屋がものすごく美味しかった」

です。

上の年表から引用:

前述の通りド貧乏だったので松屋には入れなかった。一食50円の蕎麦生活。しかし25日の初任給を得たその日の晩、初めて松屋で牛めしミニ(240円)を食べる。久し振りに肉と白米を食べた。あまりに美味しくて感動で店内でボロボロ泣く。私にとって松屋は「戦時中に食べた贅沢な温かくて美味しいご飯」のようだった

それからもう松屋は「贅沢のシンボル」として私の中で刻まれ、松屋を食べるととても幸せな気持ちになるのです。

なにより、うまい

まとめ:私が松屋を好きな理由3つ

  1. 【美味】何より、うまい。めちゃうまい。
  2. 【人間と一切会話しなくて良い】入店→注文→食べる→(水注ぐ→)退店、までの一連のサイクルで、一度も人間と会話する必要が生じない。コミュ障に優しい。(私はエバンジェリストになる前はコミュ障だった)
  3. 【個人的な思い出】大学卒業して上京しひとり暮らし開始。仕送り一切無し&家具も自分で揃えたら貯金も尽き、新卒入社し初任給が出るまでのしばらくの間の極貧生活の果てに、初任給で食べた松屋がものすごく美味しかった

↑そして「松屋は・・・ちょっと・・・(苦笑い)」とやんわり断られた

今年の松屋まとめ

Twitter の検索フォームで

from:chomado (matsuyaNow OR matsuyaWas OR 松屋) since:2016-01-01 until:2017-01-01

で検索!

あと、松屋が好きすぎて記事になったりもしましたw

  1. 【衝撃】可愛すぎる有能マイクロソフト女子社員「ちょまど」が絶大な人気 / 才色兼備で松屋が大好きな腐女子 | バズプラスニュース Buzz+
  2. 【衝撃】可愛いマイクロソフト女子社員ちょまどの松屋愛が凄い「機内食も松屋にならないかな」「松屋はいいぞ」 | バズプラスニュース Buzz+

ありがたや

2016年1月 (MS採用面接を受けていた時代)(胃腸炎で松屋絶食のうち発狂)

マイクロソフト社の採用面接を受けていました。
1回 1対1 で 60分間の面接が、6回ありました。つまり 6人と面接でした。(「テクニカルエバンジェリスト」のロールは採用面接6回あったけど、同じマイクロソフトでも、部署によってはこれより少なかったりするらしい。)

先月 2015/12/23 の LT登壇のさい自己紹介で Xamarin や Microsoft Azure、C#、Visual Studio などの話をしていたら、
MSの人に声をかけられ、数十分間 技術的な話で盛り上がっていたら、
次の日にその人の上司から「MSの面接受けてみませんか?」とメールが来て、
かなり迷った結果突撃することに。(この経緯を何故かよく誤解されるんだけど、「面接を受けてみないか」と誘われただけであり「MSに入れてあげるよ」ではない。当たり前だけど、ちゃんと採用プロセスを経る必要がある。当たり前だけど。)

当時の先輩(メンター)が
「まあさすがに受からないと思うから、記念受験というか、良い経験だと思ってMSの面接受けてみなよw MSの偉い人と 1対1でお話しできる機会なんて早々無いよ。落ちても今の生活が続くだけだし、まあ軽い気持ちでさ」
と背中を押してくれた。

でも本当に緊張していて、とくに英語面接なんて本当に緊張していて…。ただでさえ採用面接は緊張するのに、60分間も英語でできるかな…? しかも技術の内容も、書いたコードの説明とかも、全部英語で、するし、、うわあああ

などで緊張で面接3日前にストレス性胃腸炎になり、1週間ほど固形物を一切食べられなくなりました。

(面接本番のとき、緊張で胃腸炎になったことをネタにしようか迷った(「今胃腸炎で点滴で栄養摂ってるんですよねw」)んですけど、本番や緊張に弱い人だと思われるのはエバンジェリストの評価としてマイナスになるかなと思って、黙ってた・・・。)(ちなみにこれを書いている現在2016/1/8はエバンジェリストになってもう10ヶ月経つわけだけど、緊張で胃腸炎になったのはこの面接の前だけだった)

(ちなみに当時いたこの開発系の会社(=2社目)の転職面接は、競技プログラミングみたいな感じだった。会社が2つお題を出して、それを満たすプログラム(言語不問)(私はC++で出した)を提出、みたいな。一応面接も1回だけあったけどほのぼのだった。)

ツイッターでは、
当時は Microsoft社を受けていることはまだ隠していたので、
胃腸炎になったことだけを書いて、それが「ストレス性」であることは伏せていました。

↓ 当時のツイート

実際に、お魚を食べた直後でした。
元々朝からちょっとお腹痛かったのですが、その空腹に物を入れたために激痛が走ったのだと思われます。(あとで病院に行って胃腸炎だと発覚したけど、この時は本気で「松屋以外のを食べたからだ」と信じていました。)

これは私の毎食松屋生活の栄養バランスを心配してくれた職場の先輩が、お昼休みに連れて行ってくれたレストランだったので、私がお腹を抑えて倒れた時はめっちゃ焦っていました。「ほ、本当に松屋以外のを食べたら胃腸炎になるの?ごめん良かれと思ったんだけど」みたいな

↓ 点滴期間が終わったあとも、しばらくは「no 松屋」期間が続くと言われ、そろそろ精神がやばくなってくる

そしてついに発狂した

そしてもう †限界† が来た。
禁止されていたのに松屋食べた

久し振りに食べた松屋は最高に美味しかったよ!いつも美味しいけど!

2016年2月 (MSの内定が出た時代)

初の松乃家。松屋の兄弟みたいな。

Microsoft Surface Pro 4 (MS製のタブレットPC)を 21万円で買って、人生初の大きな買い物でヒヤヒヤしていた頃。

松屋が初の女子向けメニューを公開!まだ実験段階なので19店舗限定で先行公開。ちなみにこれは結局レギュラーメニューには採用されなかった(2017/1/8現在)…残念

発売日翌日、全種類(3種類)を注文、店員さんに2度見される。すまない・・・

2016年3月-4 (MS入社)(オフィスの周りが松屋砂漠)

Microsoft に入社しました。
正社員、ロールは「テクニカルエバンジェリスト」です。技術を、分かりやすく、多くの人に伝えるお仕事です。

で、ここでもまた松屋の話なのですが、
なんと、転職先のオフィス、日本マイクロソフト品川本社の周辺には、

全く松屋がない

松屋砂漠
だったのです、、、

最寄りの松屋が電車で行く距離という。

吉野家はある。しかし松屋が無い。私はお昼はどうしたら良いのだろうか

途中で抜け出して松屋へ旅することも

「松屋の牛丼」という文字列を見るとこれを言いたくなる

アメリカへの2週間の出張が決まったとき

松屋株主優待券

松屋株主優待券です

2014年9月 (京都旅行)

初めての京都に行き、ローカライズされた白い松屋を見る!

2016年12月 福岡出張

本当に飛行機ギリギリでした、本当に危なかった、搭乗リミット0分前に駆け込みました

他 #matsuyaNow

私はいつも「プレミアム牛めし」もしくは「ネギたっぷりプレミアム旨辛ネギたま牛めし」を食べています。

なぜならこれら2つは「ミニ盛」(ミニサイズ) があるからです。

松屋は定食メニューなど大体のメニューが「並盛」「大盛」「特盛」しかありません。「ミニ盛」のあるメニューは少ないのです。

朝松屋(松屋は 11:00am まで「朝定食」というのをやっている)

↓ 公式サイトの朝定食案内ページ

私はいつも一番安い「定番朝定食」を食べています。「選べる小鉢」はもちろん牛皿。

総括

松屋はいいぞ。

関連記事

  1. 2014年に書いた記事『松屋が好き過ぎる話
  2. 【衝撃】可愛すぎる有能マイクロソフト女子社員「ちょまど」が絶大な人気 / 才色兼備で松屋が大好きな腐女子 | バズプラスニュース Buzz+
  3. 【衝撃】可愛いマイクロソフト女子社員ちょまどの松屋愛が凄い「機内食も松屋にならないかな」「松屋はいいぞ」 | バズプラスニュース Buzz+

「ちょまど 松屋 2016」への3件のフィードバック

  1. 松屋はブラック企業です。二週間連続出勤当たり前です。それで人生崩されました…:;(∩´﹏`∩);:

    いまは松屋辞めてよかったです。

    美味しいんですけどね。

  2. なくなる前に一度でいいので吉野家築地一号店を体験してみて下さいませ。今までの牛丼はなんだったの?というくらい美味いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。