Madoka Chomado
You Are Reading

不安

5

私はプログラミングの才能無いのに, このまま勉強してて未来はあるのかな…

好きだから勉強してるけど,
数学全くできないし,
論理的思考能力も無いし,
プログラミングのセンス無いし,
でも好きなんだけど,
でも本当にセンス無いし,
職場でも先輩に迷惑かけまくってるし,
物覚え悪いし,

はぁ…

一生懸命本を読んでも, 自分の力になっているのか, 全然自信無い. ちゃんと頭に入っているのかな

そしてコードもマトモに書けない

ただ好きだからちょっとしたのを書くけど, 完全にセンス無いし, 職場で通用するレベルでは全然無いし, ただ迷惑かけるだけだし,

なんでかな, 全然できないのに, どうしてこんなに好きなんだろう,
普通得意なものが好きになるだろうに,
たとえば私は絵を描くのが得意だから, 絵を描くことが好きだ,
でもプログラミングは違う, 全然できないのに, なぜか好き,

でも, ただ好きってだけで, 仕事にできるものじゃないよね, 趣味ならいいけど, 仕事だと, 人に迷惑かけちゃう,
でも私はこの会社にいたい,
だからこそ, 自分が雑魚なのがつらい,

はやくマトモになりたい


Madoka Chomado (ちょまど)

千代田まどかです。よくちょまどと呼ばれます。Microsoft 社員。文系出身プログラマ兼マンガ家です。私の書いた記事一覧がこちらです

(8) Comments

  1. M says:

    私はプログラミングに関して詳しいことは全くわからないので、一般論でしかお伝えできませんが、今勉強されていることが身にならないことはないと思います。
    先輩たちに早く追いつきたいという気持ちはよくわかりますが、そこはどんなにがんばっても埋められい「経験の差」があります。
    「好きこそものの上手なれ」今はわからなくても、その飽くなき向上心があればいつかきっと理解できるときがきます。
    社会人1年目、そんなに気負わずに自分のペースで行けばいいと思いますよ。

    1. ありがとうございます…(;_;)

  2. 昔自分が書いたコードとかを見なおしてみるといいっすよ。今ならこう書けるとか、この設計はひどいなとか、過去の自分のヘタレっぷりが自分の成長を教えてくれますよん。

    1. なるほどです…ありがとうございます,ヽ(;▽;)ノ

  3. ten@文系PG says:

    「プログラミングが楽しい」っていうのは何よりも大事な才能です。継続的な勉強をしない人はキャリアが長くなるにつれ老害コードを生産するようになります。ごく一部マネジメントの才能咲かせる人もいますけど。日本のIT業界の未来のためにも向上心のある人には頑張ってほしいです。応援してます!!

    1. ありがとうございます!ヽ(;▽;)ノ

  4. ゆるふわ文系プログラマー says:

    アドバイスになるかはわからないですが周りのレベルが高すぎて挫折しそうな時、私はこうしています。

    – 人と比較しない
    – 毎日エディタを開く
    – なにかを読むよりもなにかを書く

    人や時期によって解法は様々ですので、このやり方がたまたまうまくいくと良いです。ねこともふもふするのも良いですね。

    1. おお…! なるほどです, ありがとうございます!(((o(*゚▽゚*)o)))

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。