Chomado's Blog
You Are Reading

Microsoft Tech Summit 2017 の基調講演(キーノート)で、1000人の前で Whiteboard on Surface の絵描きデモをした&それがAIで自動着彩された #mstsJP17

0
イベント参加記録

Microsoft Tech Summit 2017 の基調講演(キーノート)で、1000人の前で Whiteboard on Surface の絵描きデモをした&それがAIで自動着彩された #mstsJP17


2017/11/8(水)-9(木)の2日間に行われた、来場者 1000人以上の Microsoft Tech Summit Japan 2017
その基調講演(キーノート)の「モダンな職場を実現しよう」の話の中で、
リアルタイムで同期されるホワイドボードアプリ「Microsoft Whiteboard」を使ったライブドローイングデモをしました!
これを使い、海外などリモートで働く人と、共通のホワイトボードを使った会議が実現できます。

参考記事:「Microsoft Whiteboard」はWindows 10端末で使える手描きコラボアプリ – ITmedia NEWS

↓ キーノート会場

↓ AI関連のセッションにて、「PaintsChainer -線画自動着色サービス-」で自動着彩デモに使われた!嬉しい
PaintsChainer -線画自動着色サービス-

デモシナリオ

登場人物は3人。

  1. 千代田まどか(ちょまど)さん:パリにいるデザイナー
  2. 春日井さん:日本にいるプロジェクトマネージャー
  3. イタリアの縫製工場に出張している人

デモシナリオは、

パリにいるちょまどさんが、パリの空気を吸いながら、ドレスのデザインをしてくれている。
日本にいるプロジェクトマネージャーが「スカート短過ぎるから、もっと長くして」と( Whiteboard に書き込みながら)指示を出す。
イタリアにある縫製工場に出張しているスタッフも「ここを赤くして」と色の指示を出す。

という、「Microsoft の製品を使ってリモートワークを実現させよう」的なやつ。

同時に書き込めて、動機もリアルタイムだし、とてもよかった!

大量のオーディエンス

これが部屋全体(キーノート終わって皆んな退出した直後に撮った写真)

キーノートでライブドローイングデモ

緊張したよー!
当日は朝7時に会場集合だったからね!

みんな写真撮ってくれてありがとう!記念に残せて嬉しい!

null

動画

翌日にはもうキーノートの動画が上がっていたので、見ることができます。
28:54 あたりからです。

人工知能での自動着彩のデモにも使われる

ai

AIを使った自動着彩サービスの「PaintsChainer -線画自動着色サービス-」(マジでめっちゃすごいツール)を開発した
Preferred Networks 社の比戸さんから
Twitter で、こんなリプライをいただきました。

えっ!すごい!
ぜひぜひ!

ということで、
午後の彼のセッションで使っていただきました!

ありがとうございます!

感想

とにかくすごく嬉しかった!
キーノートチームに入るのは初めてだから緊張した!
前日も何度もリハーサルや練習をしたよ。

大きなスクリーンに映って感動した!
また誘ってほしいなあ。

現地で見てくれた人、
ライブストリーミングで見てくれた人、
後日アップされた youtube で見てくれた人、
そしてMS関係者の皆様、
みんな、ありがとうございました!


Madoka Chomado (ちょまど)

千代田まどかです。よく「ちょまど」と呼ばれます。Microsoft 社員。文系出身プログラマ兼マンガ家です。

(2) Comments

  1. クローチェ says:

    キーノートの様子、動画で見させて頂きました。遠隔地での共同作業に関するとてもわかり易いプレゼンでしたね。リアルタイムでイラストを要求通りに修正する姿、素敵でした!

    1. クローチェさん、いつもありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です