Chomado's Blog
You Are Reading

ただの日記 (近況)

0
日常

ただの日記 (近況)


最近は Xamarin.iOS or Xamarin.Android の話題ばかり書いていて, 全然『日記/日常』カテゴリの更新が無いので, たまには書こうと思って, 書いてみます.

毎日

平日はずっとプログラマの仕事で,
休日はたまに遊んだり, あとマンガの原稿です

最近読んでいる本

先週の月曜日に家に届いた本です.

Harry Potter and the Sorcerer’s Stone
です.

harrypotter

『ハリー・ポッターと賢者の石』の, アメリカ英語版です.
朗読CDと一緒に買いました.

イギリス英語版(オリジナル)のは『Harry Potter and the Philosopher’s Stone』なので,
『賢者』にあたる英語がアメリカ英語版とイギリス英語版で違いますね.

philosopher という単語は, アメリカでは “哲学者” ってイメージが強く, イギリス英語での “魔法使い(錬金術師)” という意味は無いので, アメリカ英語版では改題したようです.

会社への通勤時間に電車の中で読んでいます.

一緒に買った朗読CDですが, アメリカ英語版なのに発音はイギリス英語でした. とても聞き取りやすいものです.

もう少しで読み終わるので, 読み終えたら次の巻も買おうと思っています.

イギリス英語版(オリジナル)は, 高校時代に読みましたが, やっぱりこっち(米版)の方が読みやすい気がします. 慣れているからでしょうか

ハマっているゲーム

スプラトゥーンにハマっています.

武器はスプラローラーコラボを使っています

あとドラクエ6もハマっています.

食事

毎日松屋!

アニメ

アルスラーン戦記!

学んだこと

最近仕事で push通知 (remote notification) 実装したので, APNs や GCM についてちょっと分かりました.

でも私はアプリ側 (とちょっとサーバ側) の実装だけで, 下レイヤのことは全部他の人がやってくれたので, 記事としてまとめられることはあんまり無いと思います.

連載

Amazon の 私の著者ページができました.

http://www.amazon.co.jp/ちょまど/e/B00WPPKOV8/


Madoka Chomado (ちょまど)

千代田まどかです。よく「ちょまど」と呼ばれます。Microsoft 社員。文系出身プログラマ兼マンガ家です。

(3) Comments

  1. 福田 幸祐 says:

    いつもツイッターやホームページみさせて頂いてます(^-^)
    自分はまだまだ駆け出しのプログラマなんですけど、色々勉強させてもらってます!
    プログラム作るって楽しいですよね(^o^)b
    これからも応援してますね!

    1. ありがとうございます!

  2. […] あとスプラトゥーンにハマっていたらしく、勝てないと悩んでいるブログ記事も発見!! しかもちょまどさんの使ってるブキが、スプラローラーコラボ!! 一緒!! ボクと使ってるブ […]

日本マイクロソフトに入社した「ちょまどさん」がめっためた可愛い件について | まぬけブログ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です