タグ別アーカイブ: C++

【C++】Mac に Boost を インストールした


C++ で HTTP 通信がしたくなったのですが, その目的に関しては C++ の標準ライブラリには便利なものが用意されていないらしいので, 泥臭い処理は自分で書きたくないからライブラリ使いたいので色々調べた結果, Boost.Asio (ネットワーク系を頑張ってるライブラリ) をラップした cpp-netlib というライブラリが便利そうなので, 使ってみることにしました.
このライブラリは Boost をフルに使ったものらしいので, まずは Boost インストール から始めます.

続きを読む 【C++】Mac に Boost を インストールした


【C++11】MIT教科書Python本の練習問題をやる(1)


Python言語によるプログラミングイントロダクション: 世界標準MIT教科書』を買って, 読み始めました.
タイトルに大きくPythonって書いてあるけど, 中身は, Pythonに限ったことだけのものはあまり無くて, 読みやすいです.
その本にはエクササイズがいくつか載っていて, 多分Pythonでやることを想定されているのですが, Python分からないので, 好きな言語で解いていこうと思います.
(注意* タイトルにPythonってあるけど, この記事にはC++のコードしか出てきません.)

続きを読む 【C++11】MIT教科書Python本の練習問題をやる(1)


【C++テンプレートメタプログラミング超入門】もう実行時処理トカゆるふわモテマクロは古い!? スマート女子の今年のクリスマスは C++テンプレートメタプログラミング でモテカワコンパイル時メイク♪


2014年クリスマスということで, C++テンプレートメタプログラミングについて書こうと思います!(((o(゚▽゚)o))) もちろん, 私は本当に初心者なので, 難しいことは全く分かりません>< だから, 私でも分かるレベルの, 初心者向け『テンプレートメタプログラミング超入門』ということで書いていきますφ(゚▽゚)oメモメモ

続きを読む 【C++テンプレートメタプログラミング超入門】もう実行時処理トカゆるふわモテマクロは古い!? スマート女子の今年のクリスマスは C++テンプレートメタプログラミング でモテカワコンパイル時メイク♪