Chomado's Blog
You Are Reading

生チョコを作った @ バレンタイン

1
日常

生チョコを作った @ バレンタイン


バレンタイン用に、生チョコを作りました!
普段お菓子なんて作らないのでうまくできるか不安だったのですが、めっちゃ美味しかったのでここに記録します!
レシピはガーナのチョコレシピを見ました。
私でも出来た! だから誰にでもできるよ! ガーナ神

step 1: チョコ砕き

買ってきた板チョコ3枚を包丁で粉々に砕きます。包丁を使う前に手である程度バキバキにしたらいい感じになりました。

step 2: 生クリームを沸騰

生クリーム 80cc を鍋で沸騰させました。本当にすぐ沸騰してちょっと焦りました。
沸騰したらボウルに入れてるチョコと混ぜます。

step 3: 混ぜる+無塩バター

ここで無塩バター 15g を投下するのですが、無塩バターをあらかじめ計量してカットしておけば良かったと後悔。
わたわた計量してカットしてと手間取っている間にどんどんチョコが冷えて固まってきてしまいました。次は気を付ける

step 4: 冷やす

step 5: カットしてパウダー

2cm 角くらいに包丁でカットします。
使い捨て手袋をして作業しました。
ココアパウダーが余るのがもったいなかったので全部投下したら
なんか粉の味(食感?)が強すぎました。もっと少ないほうが良かったかも。
とはいえとても美味しかった!!!!!

完成!

番外:袋詰め


Madoka Chomado (ちょまど)

千代田まどかです。よく「ちょまど」と呼ばれます。Microsoft 社員。文系出身プログラマ兼マンガ家です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です